しょうじゅの里鶴見 スタッフブログ
当施設は横浜市鶴見区の市有地に建つ特別養護老人ホームです。
当施設は全室個室のユニットケアにて、入居者様お一人おひとりのライフスタイルに寄り添った介護ケアに努めています。
今月の行事食・季節メニュー紹介
皆さんこんにちは😊
いつもスタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます✨
今回のスタッフブログは、
6月の行事食・季節メニューをご紹介します!(^^)v
▼6/19父の日(6月行事食)
-----------------------------------------------
・茶そば
・天ぷら(海老、かぼちゃ、ナス)
・枝豆のふわふわ豆腐
・メロン
-----------------------------------------------
6/19(金)の昼食に、少し早めの「父の日」の行事食を
ご提供させていただきました。
冷たい茶そばはさっぱりと食べられて
梅雨のじめっとした時期にもぴったりです😆
また、天ぷらの提供は少し久しぶりなので、
ご利用者様からも好評でした。
▼6/2開港記念日(季節メニュー)
-----------------------------------------------
・米飯
・ハヤシライス
・カリフラワーとチキンのサラダ
・バニラアイス
-----------------------------------------------
6月2日は横浜開港記念日にちなんだメニューをご提供しました。
ハヤシライスは、カレーライスほどご提供の機会多くないこともあり、
ご利用者様からは、
「カレーも良いけど、たまにはハヤシもいいね」
「お肉がいっぱい入っていて美味しい」
などといったお声が聞かれました。
ちなみにハヤシライスは一般的に洋食メニューの代表格のイメージですが、
日本発祥の食べ物という説があるそうです!😲(所説あります)
▼6/11入梅(季節メニュー)
-----------------------------------------------
・梅しらすご飯
・イワシの生姜煮
・肉詰めいなり
・すまし汁
・レアチーズケーキ
-----------------------------------------------
入梅は、雑節のひとつで、
季節の移り変わりを掴むために設けられた暦日のことで、
「梅の実が熟し、梅雨に入るころ」という意味があります。
梅雨の時期に入る6月は気温や湿度が上昇するため、
体調を崩しやすくなったり、食欲が落ちやすくなります。
この日は入梅にちなんで、梅や生姜などを使用し、
ご利用者様に元気に過ごしていただけるメニューを考えました。
もう少し梅雨は続きますが、しっかり食べ、よく睡眠をとって、
梅雨を乗り切っていただきたいと思います。
・
・
・
しょうじゅの里鶴見で皆様にお出しするお食事は、
業者を挟まない、直営給食でご提供させていただいております。
これからも日々のお食事を通して、
ご利用者様に元気と笑顔をお届けできますよう、
職員一同心を込めて努めてまいります✨😊
7月行事食のお知らせ
ご家族各位
7月行事食のお知らせ
日頃より当施設の運営に関しまして
ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
次回の行事食(特別メニュー)の提供についてお知らせいたします。
▼7月行事食(予定)
------------------------------------------
・7/24(金)…土用の丑の日
------------------------------------------
この日は、お食事代に 500円 を追加させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
・
・
・
令和8年2月より行事食ご提供時のお食事代について、
価格を変更させていただくこととなりました。
詳細は下記のリンクよりご確認ください。
令和8年6月吉日
社会福祉法人 兼愛会
特別養護老人ホームしょうじゅの里鶴見
登録:
投稿 (Atom)


