ヘアチェンジで気分もリフレッシュ

しょうじゅの里鶴見では毎月1回、
『髪工房』という、川崎市中原区にある理容室の方に来ていただき
訪問理美容のサービスを提供しています。


男性も女性も、髪を切るとなんだか心も軽くなったような、
うきうきして、なんだかいい事が起こりそうな気さえしてきます。
何でも、髪の毛の先端にはストレスがたまりやすいそうで、
その部分をカットすることで、ストレスがその分軽減し、
意識がポジティブになるとかならないとか…

さて、今月も28日(月)に、髪工房さんに来設いただき
施術を希望される利用者様達に、順番にカットしていただきました。


少し伸びてしまった髪にハサミが入り、
手際よくカットされていく度に、利用者様達の表情が
だんだん柔らかく、穏やかになっていきます。



その変化を見ていると、前述の『ストレス軽減』の話も
あながちマユツバじゃないのかもしれないなぁ、と
思ってしまいました。

カットが終わった後は、ドライヤーを使って、
綺麗にヘアセット。

最後に、首回りに落ちている髪の毛を払って完成です。

スッキリされた入居者様に、カメラを向けると
照れくさそうに、それでもおすまし顔で
写真を撮らせていただきました。


来月の理美容サービスは、2月25日(月)の予定です。


お申込み方法等は、また改めて
こちらのブログ等でもお知らせしていきたいと思います。