春を寿ぐ飾り段

先月中旬頃、当施設のロビーに
こんな箱が並んでいました。

箱の文字をよく見ると…「おひなさま」。

毎年2月中旬から3月3日まで、『桃の節句』にちなんで、
当施設のロビーには、豪華九段飾りのひな人形が飾られます。

この日はその設置日。
営繕スタッフが、丁寧に、かつ的確な仕事ぶりを発揮し、
みるみるうちにひな人形がロビーの一角に登場しました。


更に入口正面のウォーターウォールの前にも、
可愛らしい雛飾りを設置。


ケースの下部にあるネジをまくと、
「うれしいひなまつり」のメロディが鳴る
オルゴール付きの人形です。

設置されたその日から、
当施設屈指のフォトスポットになった雛壇前。
施設内散歩の立ち寄り場所にもなり、
多くの入居者様が訪れます。

と、あるスタッフから事務スタッフにヘルプコールが…

「入居者様から、この人形はなんて名前なのか
聞かれたんですけど、俺、男だから良くわからなくて…!」

確かに、男性には『雛人形』はあまり馴染みがないかも…?

早速事務スタッフが調べて、こっそりレクチャー。
スタッフも、入居者様に無事解説することができました。

ちょっとした交流の場にもなった『雛人形エリア』。
来年もまた、楽しいコミュニケーションタイムが得られる
素敵なスポットとなることでしょう。