しょうじゅファーム2020~5月~

ちょうど一年前の春ごろのブログで、
家庭菜園ならぬ、施設菜園を行った、
という記事を何度か掲載させていただきました。

「しょうじゅファーム」と名付けた畑で、
トマトやナス等の野菜を植えたところ、見事収穫に成功!
収穫した野菜は、ご入居者様に召し上がっていただき、
「おいしかった」と大好評でしたが・・・


今年もご入居者様に美味しい野菜をお届けするべく、
スタッフが立ち上がりました!


施設駐車場の一角に作られたしょうじゅファーム。
















今年は、枝豆、パプリカ、ミニトマト、
オクラ、キュウリ、ブロッコリー等の
野菜の苗を植え、昨年よりも多くの種類に挑戦しています。

今回は、少しではありますが、
しょうじゅファームの野菜たちご紹介します。



枝豆


























パプリカ


















ミニトマト

















ミニトマトは赤と黄色の2種類を植えています。

余談ですが、
今回植えたこのミニトマト、
「アイコ」という品種だそうです。
女の子の名前に響きが似ているので、
スタッフから「アイコさん」の愛称で親しまれています。



よく見ると、アイコさんにつぼみが!!

まだまだ小さなつぼみですが、
これから夏に向けて、
どんどん大きくなっていくことでしょう。




畑の横に鉢には
オクラ、キュウリ、ブロッコリーを植えています。



































昨年はキュウリが大豊作でしたが、
今年はどうなるでしょうか?
収穫時期が今からとても楽しみです。




いかがでしたか?

これからもしょうじゅファームの様子を
定期的にご紹介していきたいと思います。

果たしてどれだけの野菜が収穫出来るのか・・・
皆さんも野菜たちの成長を楽しみにしていて下さいね。