6・7月行事食・特別メニュー紹介

当施設では、利用者様のお食事を直営給食にて
ご提供させていただいております。
旬の食材にこだわるだけでなく、季節を感じさせるものや、
行事に関する内容のメニューをお出しします。

今回は、6・7月にご提供させていただいた
行事食・特別メニューをご紹介します。



 ▼6月30日夏越しの祓(はらえ)膳

--------------------------------------
・夏越しご飯
・豚じゃが
・デザートムース
・すまし汁(そうめん)
--------------------------------------

『夏越しの祓(なごしのはらえ)』とは、
一年の半分である6月30日に、
残りの半年を無事に過ごす為、
これまでの半年分の罪や穢れを祓う行事。

今回ご提供した『夏越しご飯』は、
ショウガを効かせたおろしだれをかけたご飯に
『夏越しの祓』で無病息災を祈願する為にくぐる
『茅の輪(ちのわ)』をイメージした丸いかき揚げを乗せたもの。

ご入居者様には、夏越しご飯を食べて
一年の残りの半分を
元気に過ごしていただければと思います。



ちなみにこの日のおやつは『水無月』。
こちらも夏越しの祓の行事食です。
(写真をお見せ出来ず申し訳ありません・・・)

水無月は厄除け・暑気払いの意味を持つ小豆を使った和菓子。
小豆を使った和菓子はご入居者からも人気が高いです。



▼7月7日《七夕ランチ》

--------------------------------------
・三色そうめん
・星のコロッケ
・茄子の味噌炒め
・メロン
--------------------------------------

七夕に食べるそうめんは、当施設の定番メニューです。
七夕にそうめんを食べるのは、
「小麦粉は毒を消す」という言い伝えから
健康祈願を願うという説や、
そうめんを織姫が使う糸に見立てて、
「芸事(織物)が上手になりますように」という説があるようです。

暑さが増すこの時期に食べるそうめんは、
ご利用者様からも好評です。




おやつには七夕ゼリーをお出ししました。


夜空に輝く星をイメージした、
見た目も涼やかなゼリーです。

ご利用者様からも「美味しい」と
高評価をいただきました。





いかがでしたか?
当施設ではこれからも季節に応じた
様々な行事食をご提供していきます。
また折を見て紹介させていただきますので
楽しみにしていてくださいね。