10月~3月行事食・特別メニュー紹介

当施設では、利用者様のお食事を直営給食にて
ご提供させていただいております。
旬の食材にこだわるだけでなく、季節を感じさせるものや、
行事に関する内容のメニューをお出しします。

今回は、10月~3月の間にご提供させていただいた
行事食・特別メニューの一部をご紹介します。





▼10月31日《ハロウィンランチ》
--------------------------------------
・ふわっとろオムライス
・トマトサラダ
・パンプキンスープ
--------------------------------------

この日はハロウィンには欠かせない、
『かぼちゃ』を使った献立となりました。



▼12月25日《クリスマスランチ》
--------------------------------------
・ケチャップライス
・かにクリームコロッケ
・ブロッコリーと海老のタルタルサラダ
・ヨーグルト(加糖)
--------------------------------------

クリスマスらしい洋風のランチメニューです。
おやつにはショートケーキとシャンメリーをご提供しました。



▼1月1日(夕)《新年祝膳》
--------------------------------------
・赤飯
・鰈の味醂醤油漬け
・ほうれん草えのきソテー
・筑前煮
・おせち
・京生酢
・すまし汁
--------------------------------------

正月三が日は、毎年特別メニューをご提供しています。
元日の昼食には海鮮丼、夕食にはおせち料理、
2日はうなぎ丼、3日は散らし寿司を召し上がっていただきました。



▼2月2日《節分ランチ》
--------------------------------------
・いなり寿司混ぜご飯
・鮭の香味ソース
・ごもく煮豆
・ふわとろきな粉プリン
・すまし汁(茶そば)
--------------------------------------


一説によると、いなり寿司は節分に食べると運気が上がるようです。
豆まきをして厄を祓ったあとに、
黄金に輝き、俵型をしているいなり寿司を食べると、
金運がアップするのだとか。

おやつには、恵方巻ロールをご提供しました。



▼3月3日《ひなまつりランチ》
--------------------------------------
・散らし寿司
・海老天ぷら
・竹輪と筍の煮付け
・デザートムース(ピーチ)
・すまし汁(あられはんぺん)
--------------------------------------

ひなまつりは定番の散らし寿司をご提供しました。
海老の天ぷらは、ご利用者様に大好評でした。



以上、駆け足でしたが、
3月までの行事食の一部をご紹介させていただきました。

また、折を見て、ご紹介したいと思いますので、
楽しみにしていて下さいね!