春を先取り!桜もちレク

3月17日に横浜で桜の開花が宣言され、
当施設近隣の桜も日々満開に近づいています。

日中はポカポカと暖かい日が多くなり、
段々と春の陽気になってきました。
春がもうすぐそこまでやってきていますね。

先日とあるユニットで春を先取りする、
『桜もちレク』を実施しました。



上新粉と桜パウダーを使って


生地を焼いたら・・・


丸く形を整えたこしあんを


桜の葉と生地で包みます。
あんを包む作業は、ご入居者様にもお手伝いいただきました。


出来上がった桜もちは
温かいお茶と一緒にご入居者様に召し上がっていただきました。



「春らしくて良いね」とご入居者様。


見た目も可愛らしく、風流な和菓子である桜もち。
いち早く『春』を感じるレクリエーションとなりました。