蕎麦いなりレクを行いました!

いなり寿司の中身は酢飯が定番ですが、
今回のいなりは一味違います!

あるユニットで油揚げの中にお蕎麦の入った
『手作り蕎麦いなりレク』を行いました。


こちらがレクでお出しした
『蕎麦いなり』と『ひっつみ汁』。
全て介護スタッフの手づくりです。

ご覧の通り、油揚げの中にお蕎麦が入っています。
見た目も華やかで、美味しそうですね!

ひっつみ汁は、岩手県の郷土料理。
小麦粉の生地を引っ張ってちぎることから
ひっつみと呼ばれるそうです。



ご入居者様に召し上がっていただきました!

普段とは一味違うおいなりさんは、
ご入居者様にも大好評。

『ご飯じゃなくて、お蕎麦なの?』
『おもしろいね』
『いつものも良いけど、これも美味しいなあ』

等々、色々な感想をいただきました。


ちなみに・・・
蕎麦いなりは、事務スタッフも試食をさせてもらいましたが、
普段食べるおいなりさんとは食感が明らかに違いました!
酢飯よりもあっさりした味付けで、
でも中身はお蕎麦がぎっしりしていてボリューミー。
初めて食べましたが、とても美味しかったですよ!