短冊に願いを込めて

7月7日は七夕の日。
当施設では、毎年各ユニットに笹を飾って
七夕を過ごすのが恒例となっています。

今年も、同法人グループのしょうじゅの里三保から
笹の葉をおすそ分けいただき、
ユニットごとに飾り付けをしました。


ユニットごとに個性の光る飾りつけでしたが、
中には、七夕飾りをご入居者様が
手作りされているユニットもありました。

色とりどりの折り紙で作られた網かざり。
下の写真の飾りはご入居者様が作られたものです。


せっかくなので、ご自身が作られた飾りと一緒に
記念撮影させていただきました。

「あれは私が作った飾りなの。
 他の人にも声を掛けて、手伝ってもらってね・・・」
とにこやかにお話してくださいました。




短冊は、ご入居者様お一人お一人に書いていただきました。
少し拝見させていただくと・・・


他、ご自身の健康についてや、
ご家族様への思いについての願いごとが多かったようです。



七夕は、一年に一度、
織姫と彦星が会うことの出来る特別な日。
ご入居者様にとっても、素敵な一日となっていれば幸いです。