夏の思い出

とあるユニットで夏祭りのレクリエーションを実施しました。

コロナ禍の影響で日々の外出もままならない状況が続く中、
入居者様に少しでも季節感を味わっていただきたいと、
スタッフが企画を立ち上げました。


まずは、ユニット内に設けた遊戯コーナーで
ボウリングとスイカ割りに挑戦していただきました。

ボウリングは、安全に配慮し、
ピンの代わりにペットボトルを使用しました。

「投げるから見ててね」と入居者様。

この後、沢山のピンを倒すことが出来ましたよ!



続いてスイカ割り。
こちらも本物ではなく、スイカ柄のボールです。

「もう少し右!」
「そう、その調子!」
スイカに命中させられるよう、
皆さんで声を掛け合っておられました。



昼食にはお好み焼き、チョコバナナなどの
お祭り風のメニューを召し上がっていただきました。

お祭りの雰囲気を出すべく、
スタッフが入居者様の目の前で調理・ご提供しました。


「美味しいね」
「夏らしくて良いね」と、入居者様。
季節感のあるメニューを喜んでいただくことが出来ました。


短い時間ではありましたが、
レクの間に入居者様の笑顔を沢山見ることが出来ました。
まだまだ気の抜けない状況が続くご時世ですが、
今後も入居者様に楽しんでいただけるレクを企画していきたいと思います。