12月~1月行事食・特別メニュー紹介

当施設ではご利用者様が召し上がるお食事を
直営給食にてご提供しております。
季節や行事の際には、その事柄に関連した
特別メニューをお出しすることもあります。

直近で言うと12月のクリスマス。
昼食にクリスマスらしい洋風のメニューを召し上がっていただきました。

・ケチャップライス
・かにクリームコロッケ
・具沢山野菜スープ
・ヨーグルト(加糖)

おやつの時間には、クリスマスをイメージした
ショートケーキとカップデザート、シャンメリーをご提供しました。


大きな苺の乗ったショートケーキは、
この時期ならではのメニュー。
ご利用者様にも喜んでいただけました。


続いて、お正月の特別メニューをご紹介します。

元旦~3日までは、続けて行事食をご提供するのが
当施設では毎年恒例となっています。
栄養課スタッフも一年の始まりのお食事を
ご利用者様に美味しく召し上がっていただきたいと、
特に張り切って調理していますよ。


正月メニュー①
・赤飯
・鰈の味醂醤油漬け
・ほうれん草えのきソテー
・筑前煮
・おせち
・京なます
・すまし汁(紅梅花麩)


正月メニュー②
・海鮮丼
・寿卵焼き
・もずく酢
・赤だし


正月メニュー③
・うなぎ丼
・じゃが芋と薩摩芋の煮物
・寅年だいだいムース
・すまし汁(てまり麩)

この他に、散らし寿司をご提供した日もありました。
おせち料理の時にはお重で盛り付けを行うなど、
見た目でも楽しんでいただけるよう工夫しています。





・・・さて、駆け足ではありますが、
年末年始にご提供した特別メニューの一部を
ご紹介させていただきました。

毎日のお食事だからこそ、直営給食の強みを生かして、
皆様に楽しんで召し上がっていただけるように
これからもスタッフ一同試行錯誤を重ねていきたいと思います。

2月には節分とバレンタインの特別メニューをご提供する予定ですので、
折を見てまたご紹介させていただきます。
お楽しみに!