しょうじゅファーム2022~3月~

当施設では、施設敷地内に設けた畑『しょうじゅファーム』で、
毎年家庭菜園を行っております。

トマトやオクラ、パプリカ等、これまで様々な野菜に挑戦してきました。

冬の間は畑をお休みしていましたが、
この頃気温も段々と暖かくなってきたこともあり、
3月に入って野菜作りを再開しました。


今回挑戦する野菜は・・・
『じゃが芋』です!!

じゃが芋は春と秋の2回栽培でき、
それほど手間をかけずに育てられるので
家庭菜園初心者にもおすすめの野菜なのだとか。

さっそく種芋の植え付けを行いました。


少し見えづらいですが、
土に種芋が植わっているのが分かるでしょうか?

↓拡大写真
天候や栽培状況にもよりますが、
6月~7月頃にはじゃが芋が収穫出来るようです。

じゃが芋と言えば、カレーやシチューなど食卓でお馴染みの野菜。
上手く収穫出来れば、昼食の食材に使用して、
入居者様にも召し上がっていただきたいと思っています。


じゃが芋の他にも、様々な野菜にチャレンジする予定です。
その時はまた、しょうじゅファームの様子をご紹介させていただきます!