しょうじゅファーム2022~9月~

『しょうじゅファーム』は、
当施設の施設敷地内の一角に設けた畑。
季節に応じて様々な野菜を育てています。

収穫した野菜は、スタッフが試食したり、
入居者様の普段のお食事の食材として使用して、
召し上がっていただくこともありますよ。
⇒先月の記事は《こちら


さて、今月のしょうじゅファームですが、
新たな野菜に挑戦し始めましたので、
その成長の様子をご紹介したいと思います。


こちらがその野菜・・・『大根』です!

8月末~9月で種を植え、
9月半ばには小さな芽が出てきました。


大根は以前にも育てたことがあるのですが、
その時は大成功し、その年一番の収穫量でした。

当時の経験を生かして今回も大豊作となるよう
大事に育てていきたいと思います。





そして、先月もご紹介した『オクラ』。
今月も収穫することが出来ました!


ピークに比べると大分少なくなってきましたが、
今も少しずつ収穫出来ています。

オクラの収穫時期は7月上旬~10月上旬のようですので、
まだまだ収穫出来るかも?と期待しています。



今年もあと3ヶ月と少し。
大根とオクラの成長を見守って下さい!