こどもの日


5月5日は子どもの日🎏

あるユニットで入居者様のご健康を願い、
五月人形を飾りました。



その昔、
兜や鎧は、武将にとって自分の身を守る
とても大切な道具でした。

実用的な防具でありながら、
美しい装飾が施された兜や鎧は、
武士の象徴ともいえる
重要なアイテムだったのです。

江戸時代、
武家で男の子が生まれると、
『病気や災難から身を守る』
という意味を込めて
兜や鎧、人形を飾ってお祝いしました。

現代では、こうした行いが、
子どもの日の行事として行われるようになり、
現在の五月人形に変化してきたようです。



記念撮影時には、入居者様に折り紙で作った
兜をつけていただきました📷


また、5月5日は
子どもの日の行事食として
特別メニューをご提供させていただきました✨



🍅 ケチャップライス 🍅
🎏 鯉のぼりバーグ 🎏
🥬 シーザーサラダ 🥬
🍲 じゃが芋のミルクスープ 🍲
🍬 柏餅風和菓子(おやつ)🍬



ハンバーグはその名の通り、
鯉のぼりの形をしたハンバーグです。

皆さん、とっても美味しいそうに
召し上がられていました(^o^)