ハンドマッサージで癒しのひと時。


先日ボランティアの皆さんにご協力いただき、
『ハンドマッサージ』のレクリエーションを行いました✋



ハンドマッサージには、

 ・リラックス効果
 ・血流促進
 ・睡眠の質改善 

・・・などなど、様々な効果があります。

また、肌に直接触れるマッサージを行うと、
『幸せホルモン』と呼ばれる
セロトニンとオキシトシンが分泌され、
心の緊張がほぐれ、ストレスの緩和にもつながります✨



アロマオイルやクリームを使って、
手のひらや甲、指を優しくゆっくり、
丁寧にマッサージしていただきました💗(^o^)/




最初は緊張されていた入居者様でしたが、
施術が進むにつれボランティアさんとの会話も弾み、
段々とリラックスされていく様子が見られました。




マッサージが終わると、

『温かくて気持ちよかった』
『またやってほしい』

と、入居者様に喜んでいただくことが出来ました😊