夏の風物詩、七夕


こんにちは😊
しょうじゅの里鶴見です。

いつもスタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます✨


今回は七夕の様子をご紹介させていただきます(^_^)/


夏の風物詩の一つである「七夕」🎋
今年も同法人グループである
しょうじゅの里三保より笹を分けてもらい、
各ユニットで笹の飾り付けを行いました🎁



七夕飾りは介護スタッフが中心になって作成しました。
中には、ご利用者様にお手伝いいただいた所もあったようです。




輪飾りや提灯、吹き流し、投網など、
飾りの種類や色の使い方も様々。
ユニットごとに個性の光る飾り付けとなりました。




短冊には、ご利用者様お一人一人に
願いごとを書いていただきました。
(ご自身で書くことが難しい方は、職員が代筆しました)

今年の皆様の願いごとは、

『美味しいものをいっぱい食べたい』
『100歳まで生きられますように』
『家族と色々なところに行けますように』

・・・等がありました( ˘ω˘ )




七夕当日は、昼食に行事食をご提供しました。



★メニュー
--------------------------------------
・七夕そうめん
・星ハンバーグ
・茄子の味噌炒め
・七夕ゼリー
--------------------------------------


見た目も涼やかな
当施設の七夕定番のメニューです✨

7月に入り気温も急上昇していますので、
つるっとした喉ごしの冷たいそうめんは、
ご利用者様にも美味しく召し上がっていただけたかと思います(^^♪