福祉体験学習に来られました

少し前のお話になりますが…
先日、鶴見中学校の生徒の皆さんが
当施設へ福祉体験学習に来られました。

まだ「介護」という言葉に馴染みの薄い学生さんたち。
こういった施設に入るのも初めてという方もいて、
最初は少し緊張されていたようでした。

しかし、施設内を見学したり、
ユニットで入居者様とお話しされていくうちに、
段々と緊張も解れていったようでした。



食事の準備については、配前の様子を見ながら、
スタッフの説明を熱心に聞かれていました。


普段、何気なく食べている「食事」が、
介護の現場だと、『常食』という名前で用意され、
他にもミキサー食やきざみ食といった
飲み込む力が弱くなった入居者様達でも
「食べやすい」形態で準備されていることに
興味深そうにされていました。


最後はご入居者様との堅い握手でお別れ。
「ありがとう」
「また来てね」
入居者様の声掛けに
はにかみながら応える皆さんなのでした。



これからの日本は、ますます高齢化が進み、
介護に携わる人材がどんどん必要となっていきます。

この日来てくれた中学生の皆さんには、
今回の体験がきっかけで、改めて介護について
考える機会となってくれれば、と思います。
そして大人になった時、
介護の世界で働く『仲間』になってくれたら
これ以上の喜びはありません。