夏と言えば…すいか割り!

季節感を大事にしている当施設。
それぞれのユニットで企画するユニットレクでも、
実施する季節を感じられる内容のものが開催されます。

少し前になりますが、夏の盛りの時期に
あるユニットが企画したのは『すいか割り』でした。

ユニットのフロアの真ん中にブルーシートを敷き、
衝撃で床に傷がつかないようにダンボールをおいて、
その上に大きなスイカを設置。


入居者様には、
ちょっとお茶目なデザインの目隠しを付けてもらい
いざ、スイカに挑んでもらいます。


入居者様が転んだり、何かの拍子で怪我をしないように
スタッフが側についてサポート。
安心して、夏ならではの『スポーツ』を楽しんでもらいました。

皆様、童心に還られたのか、いつも以上に大盛り上がり。
振り下ろした棒が、見事すいかにヒットしてもしなくても
周囲から歓声があがり、拍手が沸き起こりました。



いっぱい声を出したので、喉もカラカラ。
すいか割りが終わった後、綺麗にカットされたすいかの水分が
身体に優しく染み入ります。


更に、小腹を満たしてもらうために、
もう1つスタッフが用意したのは
こちらも夏の味覚の1つである「そうめん」でした。


すいかとそうめんの組み合わせは、まさに鉄板!


「やっぱり、夏にこの2つは欠かせないね」
と、笑顔で口を動かしていました。


来月は14日(日)に、
施設最大のイベント『しょうじゅ祭』が開催されます。


また皆様に笑顔になってもらえるよう、
スタッフ一同、頑張りたいと思います。