可愛いお客様と一緒に…

9月17日は敬老の日でした。

それに先駆けて、近隣にある
日生矢向保育園ひびきの5歳児及び6歳児の子ども達が
敬老訪問で当施設に遊びに来てくださいました。

まずはステージに整列して、元気な声でご挨拶。
続けて、園で一生懸命練習してきたという歌を
3曲もプレゼントしてくれました。



とても上手な歌声に、入居者様達は手拍子をうったり、
時には一緒に口ずさんだりしていました。



続いて、少人数毎のグループに分けてテーブルを作り
子ども達と一緒に、トランプをしたり折り紙をして遊びました。

こちらのテーブルでは、世代を超えて意気投合。
カルタに似たカードゲームで盛り上がっています。


こちらは神経衰弱を楽しんでいました。
時には対になるカードの位置を
子ども達が入居者様に教えてあげたりしていて、
とても微笑ましい場面が広がっていました。


折り紙をしているテーブルでは、
「折り方を忘れてしまったわ」という入居者様に
「じゃあ、僕が教えてあげる!」と、元気に言って
横で丁寧に折り方を教えてあげる姿が…


どの子ども達も優しい心で、入居者様達に寄り添ってくれており
スタッフも笑顔で、この暖かな交流の場面を見守っていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
お別れの時間が近づいてきました。

最後に、子ども達から入居者様に、
ささやかなプレゼントが贈られました。



日生矢向保育園ひびきの皆様、
素敵な時間をありがとうございました。
是非また遊びに来てくださいね。