敬老会を開催しました♪

当施設にとっての9月最大のイベントといえば、
やはり「敬老の日」です。

『国民の祝日』にあたる9月17日の「敬老の日」では
今年も100歳を迎えられる入居者様宛に、
国からお祝いの祝状や記念品が届けられ、
ユニット内でささやかな授与式も開催されました。



更に、あるフロアではユニットレクとして「敬老会」を開催。

今回のブログでは、この「敬老会」の様子を
ご紹介したいと思います。

会の始まりは、ユニットの皆さんで大合唱。
歌詞カードをお配りし、皆さんに人気の歌を
心を1つにして、全員で唄いました。



次はスタッフによる出し物です。
披露したのは、宴会芸でもおなじみ『二人羽織』です。


最近の若い方には、あまり馴染みがないという
「二人羽織」ですが、やはり入居者様には
「余興といえばコレ!」というほど
馴染みのある出し物です。


二人でペアになって、何かを食べるのが一番面白い…
と言うことで、一番盛り上がるであろう
「生クリームがたっぷりのったケーキ」を食べようとすると…

「あ~~~!!(悲鳴)」
女性スタッフの顔に、べっとりと白い生クリームが。


その姿に、ついつい大笑いしてしまう入居者様達。

その笑い声を聞いて、被害(?)にあったスタッフも
「いつもより綺麗になったかもしれませんね」
と、なかなかイキなコメントで、更に笑顔を呼んでいました。

更に、この日はお誕生日を迎えられた入居者様を
サプライズでお祝いしました!


スタッフが寄せ書きした色紙をもらって、
「これはありがたいね!
大事に飾らせてもらうよ」
と、照れ臭そうな表情を浮かべていました。

最後は、スタッフ特製の「敬老御祝パンケーキ」で
美味しいひと時を過ごされました。


しょうじゅの里鶴見は、これからも
入居者様の心に寄り添うケアで
皆様の生活を支えていきたいと思います。