クリスマスの甘~い誘惑

いよいよ年の瀬も迫ってきました。

来年の改元の動きを受けて、今年は色々な場面で
【平成最後の】という枕詞を聞きます。
それに倣って…というわけではありませんが、
先日、当施設では色々なユニットにて
『平成最後のクリスマスレク』が開催されていました。

その一つが、こちらのユニットのクリスマスレク。

タイトルボードに在る通り、
ケーキバイキングということで、入居者様の前には
ズラリと7種類のケーキが並びました。

そのキラキラした彩りに、
仲良し2人組が嬉しそうな声をあげます。

「どれも美味しそうだわ~」
「私、これが食べてみたいわ。あ、これも」
「最近のケーキはオシャレなものが沢山」
「昔のケーキって、こんなにいっぱい
種類があったかしらねぇ」
そんな感じに、ケーキ談義にしばらく花が咲きました。

おやつの時間になり、いよいよレクスタート。
皆様に、好きなケーキを選んでいただきます。

「私、これにするって決めてたの!」
事前チェックを済ませていた入居者様は
早速食べたいケーキをゲット。

中には、「どれにすればよいのか迷っちゃう!」と
頭をかかえる入居者様もいらっしゃいました。

「選ぶ」という行為は、どんなものでも楽しいもの。
そんな時間さえも、楽しいレクの一部です。

歓談タイムも、お互い選んだケーキの感想から
クリスマスに関する思い出話まで、色々な話題が飛び出しました。


甘~いケーキと、楽しいトークで
大成功となったクリスマスレク。

ユニットスタッフからは
「来年はどんなレクを企画して、皆様に楽しんでもらうかな」
と、『鬼』ではなく、『天使』のような笑顔で
企画を考えていました。