おでんの匂いは冬の香り

12月も後半戦に入ってくると、やはりだんだん
寒さが厳しくなってきたように感じます。

今年は、エルニーニョ現象が発生した関係で
『暖冬になる』と予想されていますが、
冬の天候は予測しづらいので有名。
急な冷え込みもありますので、油断せずに
過ごしていきたいと思います。

さて、寒い日に恋しくなるのが『温かい食べ物』。
鍋でぐつぐつ煮られた食材を、皆でつついて食べると
身体だけでなく、心までポカポカしてくるような気がします。

あるユニットで、冬の人気メニューの1つ「おでん」を
お腹いっぱい楽しもう、と、『おでんレク』を実施しました。


「美味しい」と評判の某コンビニおでんを購入し、
ユニットの鍋で改めてアツアツの状態にして、皆様の前へ。


手書きのメニューも添えて、
「何が食べたいですか?」
と、リクエストを伺い、
それぞれのお皿に盛り付けていきます。


年々こだわりを強め、味を改良し、美味しくなっていく
コンビニのおでん。
特に、今回スタッフが買ってきたコンビニでは
沢山あるコンビニの中でも際立って美味しいと評判の所です。


入居者様達も、
「これ、コンビニのヤツなの?」
「最近のコンビニは、美味しいのが売ってるんだねぇ」
と、驚きながら、その絶品な味に舌鼓をうっていました。
 


『家庭の味』でもあるおでん。
入居者様にとっての『我が家』であるユニットで
スタッフが作る、という選択肢も当然ありましたが、
世の中の『流行』を感じてもらう、という意味で、
今回のような『コンビニおでんレク』も、
なかなかオツなものだったかもしれません。