2019年をお出迎え♪

明けましておめでとうございます。
今年も、こちらのブログにて
しょうじゅの里鶴見で過ごされる皆様の笑顔を
沢山お伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、無事に2019年を迎えたしょうじゅの里鶴見。
それぞれのユニットへ行ってみると、
一般のご家庭には『玄関』にあたる扉の前には
それぞれの個性が光る正月飾りが飾られていました。



もちろん、ユニットの内部もデコレーション。
それぞれの居室の名札部分に、お部屋ごとに異なる
注連縄飾りを吊り下げていたり、
共有リビングのテレビの横に鏡餅を置いたり…

また、あるユニットでは、入居者様の力作となる
『吊り飾り』が、ユニットの雰囲気を
更に華やかなものに仕上げていました。


厨房からは、『特別食』としてお正月メニューをお届け。
1月1日の昼食は海鮮丼。夕食は松花堂弁当風お節です。



昼食時にユニットを覗いてみると、丁度スタッフが
配膳の真っ最中。

入居者様が、ワクワクしながら
その様子を見守っていました。

「いただきま~す!」

良い笑顔です!

ちなみに、お正月のご馳走は3日迄続きました。
2日の昼食はひつまぶし。おやつはいももちをお出ししました。
3日の昼食は、人気メニューの1つであるチラシ寿司です。

そして本日7日は、ご馳走で疲れた胃を休ませる為の
定番メニュー『七草がゆ』を朝食にお出ししました。

いよいよ、2019年の幕開け。
今年はどんな年になるのでしょうか。