鶴見の夏のお祭り

8月7日(水)
当施設にて『納涼祭』が実施されました。


このイベントは、言ってしまえば『施設全体のおやつレク』で、
毎年秋に実施される『しょうじゅ祭』よりも規模が小さく、
入居者様達限定で楽しんでもらうイベントとなっています。

ご家族様の参加も、もちろんOKですが
メインの『お客様』は、あくまで入居者様達。
この季節らしいおやつを食べたり、
夏祭りなどでお馴染みの遊戯で遊んだり、
暑気払いもかねて、楽しんでいただきました。

ロビーは遊戯コーナーです。
水風船のヨーヨー釣りと輪投げを用意しました。

ヨーヨー釣りは、祭りの屋台でよく見かけるような
紙こよりにつけられた釣り針を使うタイプではなく、
釣り竿にヨーヨーをひっかける為の針が
頑丈に括り付けられているものを使います。

適当に竿を動かせば、
あっという間にヨーヨーがかかるようになっていて
中には2個3個とヨーヨーを吊り上げる入居者様も。

お持ち帰りは1個限定なので、
2個以上吊り上げた場合は、お好きな方を選んでもらいました。

輪投げは、入居者様の状況に応じて
輪を投げる位置を調整します。


賞品は、入居者様が好きなお菓子ばかりを詰め込んだ『お菓子袋』。
中身を見て「これ好きなのよ」と
嬉しそうに微笑まれる皆様の笑顔が印象的でした。

いつもはスタッフしか入れない休憩所を開放して設けたのは
食べ物系の屋台が並ぶ『おやつコーナー』です。
ご用意したメニューはかき氷、ところてん、スイカ、ジュースです。

かき氷はご自身でも作れるようにコーナーを設け、
楽しんでもらえるように工夫しました。

普段はドライバーや清掃に従事しているスタッフが
この日は『売り子』として大活躍。

厨房スタッフも、ところてんやすいかを配り
入居者様達と交流していました。

会議室やロビーに椅子を並べて、飲食コーナに。
 

普段はユニット内で食べるおやつも、
場所が変わると気分も変わるようで、いつもより食欲旺盛で、
入居者様同士のおしゃべりの花も満開に咲いていたようでした。

大いに盛り上がった納涼祭。
この次は年に1回の大イベント『しょうじゅ祭』が待っています。

今回の納涼祭以上の笑顔を、入居者様から引き出す為に
施設スタッフ全員で、一丸となって準備を進めていきます!