アツアツ釜めしで夏バテ知らず!

9月に入り、最近は朝夕はひんやりと涼しく
過ごしやすい頃となりました。

振り返ると、今年の夏は梅雨の期間がやたら長く、
明けた瞬間に猛暑日が続いて、何とも落ち着かない気候でした。
例年より湿気が高いせいもあって、空気がじっとりと重く、
それによって体調を崩してしまった方もいたのではないでしょうか。

しょうじゅの里鶴見のあるユニットでは
「食欲が落ちてしまう暑い時期は、
あえて『ちょっと豪華なメニュー』で食欲を復活させて
夏バテ知らずで過ごそう!」と、出前レクを実施しました。

注文するメニューは『釜めし』。
アツアツ&ホカホカのメニューです。

「夏こそあったかいメニューを食べて、内臓を温めて
栄養をたっぷり吸収できる元気なカラダにしなくちゃ!」
とは、このユニットレクを企画したスタッフ談。

釜めしの上には、豪華な『食材』が載せられてるし、
炊きこまれた米には、その食材から溶け出した栄養が
うま味と一緒に含まれています。

確かに、これはカラダによさそう!

そして当日…
折角なので、会場はいつものユニットではなく
1階ロビーの喫茶室で、気分を変えてのランチタイムにしました。

出来たてを届けてくれたので、蓋をあけた瞬間
美味しい匂いがたきこまれた湯気がふわっと立ち上ります。



思わず笑顔になってしまう入居者様達。
さっそく、備え付けのミニしゃもじで釜の中の具と米を
丁寧に混ぜ合わせていきます。


「釜めしなんて久しぶり!」
「このおこげが美味しいのよね」
会話もはずんで、食欲も倍増。


楽しいランチレクとなりました。

9月は秋の始まり、美味しいものが色々と出回る時期です。
季節の変わり目で、ちょっと体調が崩しやすい時期でもありますので、
普段の施設側がご提供するお食事はもちろん、
ユニットレクでも旬のものを食べていただいて、
これからやってくる寒い季節に備えようと思います!!