特等席で子ども達を応援!

20日(日)は、第8回しょうじゅ祭でした。
ご来設くださった皆さま、ありがとうございました。

こちらの内容については、また改めてこちらのブログで
ご紹介させていただく予定です。
どうぞお楽しみに。

さて当施設の隣には、横浜市立新鶴見小学校があります。
丁度、施設の建物の真横に小学校のグラウンドがある為、
小学校の休み時間など、子ども達の元気な声が施設まで届いてきて、
それを聞く入居者様達も、なんだかパワーを貰っている気になります。

もちろん、新鶴見小学校の大切なイベントの1つである
『運動会』の観戦場所としても、最高の場所だったりします。

入居者様も、毎年この時期になると、なんだかソワソワ。
何しろ、運動会が開催される前から、
例えば応援団の練習の声や、父兄の前で披露する為のダンスの練習を
ひっそりと見守ってきた入居者様達。
運動会当日ともなると、小学校側にあるユニットや談話室は、
入居者様達専用の観覧席になります。


新鶴見小学校さんからも、
事前に運動会のプログラムを送ってくださるので、
それを見ながら、真剣に応援する入居者様達。

当施設で働いている介護スタッフのお子さんも、
何人かこの新鶴見小学校の生徒さんなので、
「●●さんのお子さん、確か2年生よね。
そろそろ出番かしら?」
「この中に、△△さんの息子さんがいるみたいよ」
と、まるでご自身のお孫さんを応援するかのように
楽しそうに観戦されていました。

当施設の立地ならではの『世代交流』。
子ども達も、きっと入居者様の応援を受けて
日頃の練習の成果を出し切ったに違いありません。