第8回 しょうじゅ祭 【屋台・遊戯コーナー編】

2019年10月20日(日)
朝の天気は薄曇りで、何となく涼し気な空気でしたが、
時計の針が進むごとに、秋らしい爽やかな陽気となり、
時にはちょっと暑いかな?と感じるようになりました。

まさにお祭り日和となったこの日、
令和になって最初の、当施設最大のイベント
『第8回 しょうじゅ祭』が開催されました。

この日は、同じ鶴見区にあるしょうじゅの里小野のスタッフさんも
応援に駆けつけてくれて、設営のお手伝い。

皆で力を合わせて、会場となる1階ロビーエリアや
駐車場スペースを飾りつけ、祭りの雰囲気を盛り上げました。

恒例の『お祭り用バルーンゲート』も見事に完成。

駐車場スペースに設置された『屋台コーナー』では
開店を前に、スタッフが焼きそばやたこ焼きを作っていきます。


この日は、施設長&副施設長も、
スタッフと一緒になって、屋台メンバーとして大活躍でした。

開始時刻は少々ずれ込んでしまいましたが、
スタートと同時に、チケット売り場は長蛇の列。
ご家族様はもちろん、近隣の皆様もお集まりくださり、
施設の敷地内は多くのお客様であふれかえりました。

どの屋台も大盛況。
「美味しそう~」
「コレ、くださいな」




また、今年は遊戯コーナーとして
射的とストラックアウトをご用意。
実はこれ、横浜市緑区にある同じ法人施設の
しょうじゅの里三保内のデイサービスセンターから
借りてきた『お手製アイテム』なのです。


家族と一緒に楽しめるゲームは、遊びに来たお子様はもちろん、
入居者様にも大好評。
射的では、見事賞品をゲットした入居者様がホクホク顔で
「まだまだ若いモンには負けないぞ」
と、嬉しそうに話されていました。

穏やかな陽気であることも手伝って、
お外でお食事メニューを楽しまれている方も多く、
皆さま、お祭りの雰囲気と一緒に、外ならではの開放感を
存分に楽しまれていたようでした。

もちろん、施設内の特設休憩スペースも大賑わい。
スタッフも、入居者様に楽しんでいただけるよう
いつも以上に大張り切りでケアサポートに努めていました。

さて、今年のしょうじゅ祭は『令和初』ということで、
屋台や遊戯コーナーでお祭りを楽しんでいただく他、
素敵な『ゲスト』様も多くお招きしました。

こちらについては、また次のブログでご紹介したいと思います。