ハロウィン de パンケーキ ♪

秋のイベントの1つ『ハロウィン』。

当施設でも、ユニットによっては
「ちょっと変わった形だけど、
すっかり日本に定着した行事でもあるし、
季節を感じてもらおう!」
と、レクリエーションの1つとして
楽しんでいただいています。

今回は、少し前になりますが、
あるユニットで開催された
『ハロウィンレク』の様子をご紹介します。

ハロウィンといえば、仮装。
この『仮装』を手軽に楽しんでもらおうと、
帽子オンリーではありますが、
変身気分を味わってもらいました。



皆様、ノリノリでハロウィン帽子を頭にかぶり
カメラの前で『ピースサイン』。

「もっと他に種類はないの?」
との声に応えて、ちょっと違う行事を思わせる
『鬼のアフロ帽子』も追加して、
和洋折衷(?)な雰囲気での撮影タイムになりました。


そして、ハロウィンと言えば、忘れてはならないのが
「トリック オア トリート!」の掛け声の
『トリート』の部分。

今回は皆さまに手作りのパンケーキを召し上がってもらおうと、
ユニットにホットプレートをセッティング。

「焼くのはまかせて~!」
と、入居者さまもお手伝いしてくださり、
美味しいパンケーキが沢山できあがりました。


「これは美味しい!」
「これなら、いつでもお店が開けるよ」
と、絶賛のパンケーキは、あっという間に
入居者様のお腹の中。


スタッフからも、
「いつも以上に、皆さまニコニコされていて、
すごく楽しんでいただけて良かった!」
と、今回のレクの大成功を実感していました。

しょうじゅの里鶴見では、これからも
入居者様の笑顔を引き出す楽しいレクリエーションを
企画・実行していきたいと思います。