やっぱり、おでん!

12月も中旬を過ぎ、ますます冬の寒さが
厳しくなってきました。
今年は『暖冬』ということで、例年に比べれば
そんなにつらさは感じないかも…? と思いつつ、
やはり北風を身体に受けると、ブルブル震えてしまいます。

こんな寒い日は、やっぱりアツアツのメニューを食べて
身体の中から温まりたいもの。

あるユニットでは、昼食レクとして
「おでんレク」を実施しました。

レクの主役であるおでんは、
スタッフが前日からしっかりと仕込みをほどこし、
当日は美味しさに磨きをかけるように、
スタッフが心を込めて仕上げをほどこしました。

入居者様にはたくさん召し上がってほしいから、
おでんも2種類のバージョンをご用意しました。

王道の『和風おでん』と…

ちょっと洋風テイストが混じった
『ハイブリッドおでん』です。

入居者様には、どちらのバージョンからも
好きな具を好きなだけリクエストしていただき、
それをスタッフがお皿に盛り付ける
『オーダーバイキング』方式で召し上がっていただきました。



「大根、まだある?」
「私、じゃが芋が好きなんだけど、入ってるかしら」
ワクワクした様子で、鍋を覗き込む入居者様達。

「コレが食べたいわ」
「こっちの大きい方をちょうだい」
同じ具でも、選ぶ楽しさを味わってもらいました。 

大好きなおでんに舌鼓。
スタッフの愛情もたっぷりしみ込んでいるので、
その美味しさは『三ツ星』レベルです。 


しょうじゅの里鶴見では、これからも
入居者様達に美味しさはもちろん、
楽しんでもらえる内容のイベントを
沢山実施していきたいと思います。