春色の手づくりスイーツ

4月に入り、窓の外から見える景色も
だんだん春めいてきました。

今年は、新型コロナウイルスが猛威をふるっていることから
なかなか外出することができず、
『春』を体感することが難しい状況にあります。

そこで、当施設の厨房からご提案。
「味覚で春を感じてもらおう!」

春をイメージするもの、と言えば、
多くの方が「桜」を思い浮かべるのでは
ないでしょうか。

厨房がご用意した桜スイーツシリーズ
第一弾がこちらの「蒸し饅頭」。


桜の塩漬けをのせて、
見た目だけでなく、口の中でも
「桜」を感じてもらえる1品です。

和スイーツといえば、こちらも外せません。
『桜どらやき』です。


手作りの桜餡は、桜の香りはもちろん、
甘さも絶妙で、入居者様からも
「コレ、何処で売ってるの?
…え?手作り?」
と、驚きの声があがっていました。


もちろん、洋菓子タイプの桜スイーツもあります。
こちらの『桜のパウンドケーキ』には
刻んだ桜の葉を練り込んでいます。


定番の「さくさくクッキー」にも、
桜の葉パウダーを混ぜ込んで、
季節限定「桜クッキー」としてお出ししました。


また、3月は桜スイーツだけでなく、
苺をあしらった手作りスイーツもご用意しました。


ケーキの王様『いちごのショートケーキ』


可愛い見た目が人気の『苺のトライフルケーキ』


これからも、当施設では
家庭的な雰囲気を大事にしながら
時には
「え?これ、お店で買ってきたものじゃないの?」と
驚いていただけるほど本格的なスイーツを
楽しんでもらおうと思います。