5月の行事食紹介

今年のゴールデンウィークは、
コロナウイルスの影響もあり、
普段とは雰囲気の違った連休となりました。


当施設では、ご入居者様に
日常生活の中で明るい気持ちになっていただきたい、
喜んでいただきたいという思いから、
連休中の二日に渡って
昼食に特別メニューをご提供させていただきました。



◎5月4日みどりの日

◇茶そば(とろろ付き)

◆茶碗蒸し

◇きんとき豆

みどりの日は、自然に親しみ、感謝し、豊かな心を育む為の祝日です。
2006年までは4月29日がみどりの日でしたが、
2007年から昭和の日が4月29日となった為、
代わりに5月4日がみどりの日と定められました。


5月に入り、夏の暑さに近しい気候の日も多くなっています。
冷たくさっぱりとしたとろろの乗った茶そばは、
『最近急に暑くなってきたから、ひんやりしていてちょうど良いね』と、
ご入居者様にも好評でした。




◎5月5日こどもの日
◇チキンライス

◆こいのぼり型ハンバーグ

◇マカロニサラダ

◆子どもの日ゼリー

◇玉葱と生姜のスープ

子どもの日は、子どもの人格を重んじ、
幸福を図る為の祝日です。


この日のメニューは子供のの日にちなんだものばかり。
チキンライスは、5月5日の定番のメニューです。
ハンバーグはこいのぼりの形を模したもの。
最近はこいのぼりを飾る家も少なくなっているようですが、
当施設のこいのぼりは、食卓を元気に泳いでいます。




◎5月5日おやつ




◇柏もち

柏の葉は、新芽がしっかり育つまで古い葉が落ちないそうです。
『家を継ぐ子が生まれるまで親が生きている』、
『跡継ぎが絶えない』ことから、
子孫繁栄を願って食べられるようになったそうです。

今回ご提供させていただいた柏餅は、
葉の部分も食べられる柏餅風の和菓子です。


和菓子、洋菓子、
様々なお菓子をご提供させていただいていますが、
和菓子は特に人気のメニューです。



普段とはちょっと違うお食事。
ご入居者様の笑顔も多く見られました。

しょうじゅの里鶴見では、
これからもご入居者様に
楽しんで召し上がっていただけるお食事を
ご提供していきたいと思います。