見て!食べて!楽しむそうめんレク

6月ももう終わり。
段々と夏に近づくにつれ、
さっぱりした物が食べたくなりませんか?

先日とあるユニットで
暑い日にぴったりなレクを行いました。

夏になると無性に食べたくなるもの・・・
「そうめん」です!

夏は暑さのせいで、
食欲が落ちてしまうこともあると思います。
そんな時に重宝するのが冷たいそうめんです。
のど越しが良く、食欲がない時でも
つるっと食べられてしまいますよね。

そうめんはそのまま茹でて食べるだけでも美味しいですが、
今回のレクはスタッフによるアイデアが光っていました。


そうめんに乗せるオクラと、


ハムと玉子。


ハムと玉子はハートと星形に型抜きました。

これだけ見ると、まだどう使うのか分かりませんね。
型抜きの様子を見守るご利用者様は、
「これは何に使うの?」と
不思議な表情を浮かべておられました。



スタッフがそうめんのトッピングを準備する横で、
本日のメインディッシュの一つ
天ぷらの調理が着々と進んでいきます。

天ぷらの種類は
カボチャ、ナス、サツマイモです。




ユニット内に天ぷらを揚げる良い音が響きます。
どれもサクサクに仕上がりました。



出来上がった天ぷらを
そうめんと同じお皿に盛りつけて・・・

完成したそうめんがこちらです!

最初にご紹介したオクラとハムと玉子は、
そうめんにの上に乗せて華やかに。
まるで天の川に桜の花びらが散っているようです。


盛り付けられたそうめんを見て、
「ハムは桜の花びらだったのね!」とご利用者様。

綺麗だから食べるのが勿体ない・・・
と言いつつも、箸が止まらないご様子。


冷たいそうめんと揚げたてサクサクの天ぷら。
どちらもご利用者様に好評で、
おかわりをされる方もいらっしゃいました。



召し上がっていただくだけでなく、
目で見ても楽しめるよう
スタッフの一工夫の気持ちが込められた一皿。
ご利用者様から「また食べたい」とのお言葉をいただき、
スタッフも感無量です。

ご利用者様の期待にお応えできるよう、
また新たなレクを計画していきたいと思います。