しょうじゅファーム2020~6月~

5月のブログで当施設の駐車場の一角に設けた
畑・「しょうじゅファーム」をご紹介させていただきました。

その時は苗を植えてから日が浅く、
どれもまだ芽が出たばかりの状態でしたが、
6月に入り、野菜たちが急成長を遂げていますので、
様子をご紹介したいと思います。


まずはパプリカ。

手のひらほど小さな背丈だったパプリカは、
支柱を覆い隠すほどの大きさになりました。


葉の枚数も増えて、
一つ一つがとてもしっかりしてきています。


オクラも葉が大分大きくなってきました。

ある程度大きくなった苗は、
営繕スタッフが丹精込めて
鉢から畑へ植え替えを行ってます。



今回植えた野菜の中で
一番の急成長を遂げたのは、
『ミニトマト』と『枝豆』です。

なんと!
早くも実が成り始めました!!

▼ミニトマト


▼枝豆

まだまだ小さな実ですが、
一日一日、しっかりと成長しています。





野菜たちの成長をご入居者様も
とても楽しみにして下さっています。
今年も無事に収穫出来たら、
何らかのかたちで採れたての野菜を
召し上がっていただきたいと計画しています。

来月またしょうじゅファームの様子を
ご紹介させていただきますのでご期待下さい!