夏の手づくりスイーツ

当施設のお食事は全て『直営給食』となっております。
毎日召し上がる食事だからこそ、
ご利用者様に美味しく楽しく召し上がっていただきたいと、
栄養課職員を筆頭に、日々試行錯誤しています。

おやつは、既製品をお出しすることもありますが、
日によって手づくりスイーツをご提供しています。

今回は、数ある手作りスイーツの中でも、
夏らしいおやつをご紹介させていただきます。


▼すいか風浮島



和菓子の浮島をスイカ風にアレンジしました。
浮島は、『水面にぽっかり浮かび漂う浮島』に
見えるところから名付けられたそうです。
食感は柔らかくてしっとり。
スフレケーキのようなお菓子です。
スイカの種の部分も再現されています。


▼ビールゼリー



こちらも実に夏らしいおやつです。
見た目も本物のビールと遜色なく、
泡の部分も見事に再現されています。
『本物のビールみたい』、
『夏らしくていいなぁ~』
とご利用者様からも大好評でした。



▼富士山ゼリー


8月10日の山の日のおやつとしてご提供させていただいた
富士山の形をイメージしたゼリーです。
頭の白い部分が、富士山の雪化粧した姿のようで、
鮮やかな青色によく映えます。

大きな富士山が小さなスイーツに大変身。
とあるご利用者様は、
『なんだか可愛い富士山ね』とお話しされながら、
一口ずつ味わって召し上がっていらっしゃいました。
(山の日の行事食は、また別の機会にご紹介させていただきます。)







いかがでしたか?
当施設ではこの他にも様々な手作りスイーツをご提供しています。
素敵な手づくりスイーツが登場しましたら、
またこのブログでご紹介させていただきます。