夏祭りで笑顔いっぱい!

前回のブログでは、とあるユニットの
プチ納涼祭レクの様子をご紹介しましたが、
別のユニットでも個性あふれるレクを実施しました。


こちらのユニットでは、
ユニット内の飾りつけに力を入れました。



ご利用者様も飾り付けをお手伝い。


装飾があると、一気にお祭りらしくなりますね。



さて、お祭りのメインの食事ですが、
こちらのユニットでは、事前にご利用者様に
「何が食べたいか」「何が飲みたいか」のアンケートを取り、
ご利用者様の好みに合ったメニューを考えました。

調査の結果、
「お祭りらしいものが食べたい!」とのお声が多数だった為、
焼きそば、お好み焼き、炊き込みご飯などの
お祭りの定番メニューをお出しすることに。


スタッフ特製のキャベツたっぷりお好み焼き。


たきこみご飯は、食べやすいよう、
三角に握っておにぎりにしました。



やきそば作りは、ご利用者様にも
腕をふるっていただきました。




皆様で力を合わせて作った焼きそば。
「とっても美味しい!」
「自分で作ると、より美味しいね」と大好評。
その他のメニューも、あっという間に完食されていました。



中には、ビールを呑まれたご利用者様も。
こんな時くらいは・・・と、
事前アンケートで希望されたご利用者様にのみ
ご提供させていただきました。


かんぱーい!


 「ビールなんて久しぶりだよ!」
とグラスを片手ににっこり。
とても喜んでいただけました。

※アルコールはご利用者様のお身体の状態を考慮した上で、
 ご提供させていただきました。





レクの最後には、スイカ割に挑戦しました。
大きなスイカでしたので、
ご利用者様それぞれに持っていただきましたが、
あまりの重さにびっくり!




予想外の重さに、
思わず笑ってしまうご利用者様なのでした。






夏祭りの何日か前から待ち遠しく過ごされ、
当日をとても楽しみにして下さっていました。
焼きそば、お好み焼き、炊き込みご飯と、
ボリュームのあるメニューが多めでしたが、
どれも「美味しい」と終始賑やかな様子で召し上がられ、
笑顔の絶えないレクリエーションとなりました。

まだ色々と慎重にならざるを得ない状況が続きますが、
ご利用者様に笑顔で日々を過ごしていただけるよう、
様々なレクを考えていきたいと思います。