プチ納涼祭

当施設では、毎年夏に全ユニット合同で
『納涼祭』のレクリエーションを行っております。
施設内に屋台や縁日のコーナーを設け、
夏ならではの企画でご利用者様に季節感を味わっていただく
夏の定番レクリエーションです。

今年も本来であれば、夏に実施する予定でしたが、
新型コロナウイルス対策として、
残念ながら中止させていただくこととなりました。

楽しみにして下さっていたご利用者様には申し訳ないですが、
これも感染発生・拡大を防ぐため・・・。

とは言え、せっかくのお祭りが無くなってしまうのは勿体ない!
と、各ユニットの介護スタッフが立ち上がり、
それぞれユニットごとに、プチ納涼祭レクを実施することとなりました。

今回はそのレクの様子を少しずつご紹介させていただきます。





とあるユニットでは、
このブログでも度々ご紹介させていただいている、
フルート演奏できる営繕スタッフをゲストに招いて、
納涼コンサートを開催しました。



フルートの涼やかな音色に
じっと耳を傾けられていたご利用者様。
昔懐かしい名曲や、ご利用者様自身に馴染み深い曲では、
演奏に合わせて皆様で歌を口ずさむ場面もありました。



演奏会の後は、縁日のコーナーへ。
お祭り定番の『輪投げ』と
『ヨーヨー釣り』に挑戦していただきました。

輪投げ。


ヨーヨー釣り。



どちらも色々な景品がありますね!
お好みの景品に狙いを定めて・・・





見事景品を獲得しました!


輪投げでパンダの抱き枕が当たったご利用者様。
「寝る時にクッションが欲しかったから調度いいや」
と、景品を大事にお部屋に持ち帰られたそうです。


続いて、お待ちかねの昼食の時間。
スタッフ特製のお祭りフードを召し上がっていただきました。




焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、じゃがバター。
どれも夏のお祭りならではのメニューです。

デザートにフルーツもお出ししました。


「夏らしくて良いね!」
「お祭りに来たみたいで楽しいよ」
と笑顔で答えて下さったご利用者様。

いつもの昼食とは少し違った雰囲気のメニューでしたが、
皆様にとても喜んでいただけたようです。





新型コロナの影響もあり、
感染予防に注意しながらのレクリエーションとなりましたが、
一時でも暑さを忘れ、楽しんでいただけたなら、
スタッフ一同大変嬉しく思います。

今回のレクが、ご利用者様の素敵な夏の思い出となりますように!