芋煮会で温まろう♪

11月も終わりに近づき、
この頃は急激に寒くなってきましたね。

先日とあるユニットで『芋煮会レク』を行い、
この時期にぴったりなメニューを
ご利用者様に召し上がっていただきました。


芋煮の調理の様子です。
お鍋がグツグツ煮えています。

















ご利用者様のリクエストで
ネギをたっぷり入れました。




主食は栗ごはんを用意しました。
栗は秋の味覚の代表格ですね。


















大根は味が染み混むように、
じっくり煮ていきます。
寒い時期に食べる温かい大根は
とても美味しいですよね!




















そして・・・
完成したメニューがこちらです!!


秋の味覚をふんだんに使った
職員特製の『スペシャル芋煮定食』。

ご利用者様から、
「美味しい~!!」



「最近冷えてきたから温まるね。」


などのお言葉をいただきました。



『芋煮会』とは、親睦を深める行事として
家族や友人、地域などのグループで行うもの。

昨今では、芋煮会での交流を表す言葉として、
『芋煮』と『コミュニケーション』を合わせて
『イモニケーション』という造語もあるのだそうです。

温かい芋煮を皆様で召し上がっていただくことで、
皆様との親睦をより深められたのではないでしょうか。