しょうじゅファーム2020~12月~

施設駐車場の一角に設けた畑・しょうじゅファーム。
10月のブログで大根の苗を植えた時の様子を
ご紹介させていただきました。

ブログに掲載した時は、
まだまだ葉が小さい状態でしたが・・・
12月初旬に収穫期を迎えました。
 

現在の畑の大部分を占める大根。
営繕スタッフが二人がかりで収穫作業を行いました。

















畑の両端から次々と収穫していき・・・
両手に抱えきれないほどの大根が収穫できました。

文字通りまさに『大豊作』です!!

















「こんなに採れたよ!」とスタッフ。
まさかこんなに収穫できるとは・・・と
スタッフも驚きの表情です。


今回の収穫数は・・・なんと45本!!
2020年で一番の収穫数でした。



ちなみに営繕スタッフが味見をしてみたところ・・・

















片方は食べ頃、もう片方は辛味が強かったそうです。
大根おろしや味噌汁にしたら良い感じだとか。


採れたての大根は、以前収穫した野菜と同様、
栄養課で調理してもらうことにしました。
しょうじゅファームの新鮮な野菜を、
ご利用者様にも美味しく召し上がっていただければ幸いです。