ひなまつり



3月の代表的な行事と言えば・・・
桃の節句、ひなまつりですね!!🎎

当施設では毎年、施設内の様々なところに
雛飾りを設置して、ひなまつりを盛り上げています。

今年も1階ロビーに、
七段飾りの雛人形を設置しました✨



こちらのひな人形は、施設が開所したばかりの頃に
地域の方のご厚意で寄付していただいたものになります。

節分が終わるくらいの頃から、
1階のロビーに飾っていましたが、
ひなまつり当日が近くなるにつれ、
多くの入居者様が、1階まで雛人形を見に来られていました。




各ユニットにも、それぞれ雛人形や、
ひなまつり風の装飾を入り口の扉や廊下に飾りました。






また、ひなまつりに合わせて、
今年は2日間に分けて、
行事食をご提供させていただきました🍴


【3月1日(金)昼食】

・散らし寿司
・白身魚のとろろ蒸し
・ごもく煮豆
・梅ゼリー
・松茸汁



【3月3日(日)昼食・おやつ】


・ゆかりご飯
・花型豆腐ハンバーグ(照り焼きソース)
・肉じゃが
・胡瓜とワカメの酢の物
・すまし汁(あられはんぺん)
・菱餅風浮島


おやつの『菱餅風浮島』は、
栄養課スタッフの手作りお菓子です🍩
当施設のひなまつり定番スイーツとして、
毎年当日のおやつにご提供させていただいています。

「雛祭りらしくて良い」
「かわいい」
「美味しかった」
と、入居者様から嬉しいお言葉をいただきました。

入居者様に喜んでいただくことが出来て、
職員一同、とても嬉しく思います✨(^O^)b