早採りワカメ、旬の味をいただきます♪



皆さんは『早採りワカメ』をご存知でしょうか??

通常の収穫期よりも早い、
1~2月に収穫する新芽のワカメのことです。

まだ成長段階の生命力に満ち溢れたワカメ。
1~2月は、一年の内で最も水温が低く、
本来であればワカメを育てる大事な時期ですが、
あえて早い時期に収穫することで、
一般的なワカメよりもやわらかい食感で、茎が細く、
つややかな色の美味しいワカメが採れるのだそうです。


あるスタッフが、
「知り合いからお裾分けしてもらったので・・・」と、
噂の早採りワカメを提供してくれました❕❕



せっかくの旬の味。
入居者様にもぜひ召し上がっていただきたいと、
すぐに栄養課で調理し、「ワカメのお味噌汁」に大変身✨
とある日の昼食のメニューとして、
入居者様にご提供させていただきました😊





・・・本来であれば、
ここで「早採りワカメのお味噌汁」を
ご覧いただきたかったのですが、
広報スタッフがうっかり写真を撮り損ねてしまいました・・
大変申し訳ありません・・・🙇💦


早採りワカメではないのですが、
別日に撮影した、ワカメのお味噌汁の写真を掲載させていただきます。
少しですが雰囲気を感じていただければ幸いです。



ちなみにこの早採りワカメ、
なんと、1年でわずか3週間ほどしか採れない、
希少なワカメなのだとか!!😲

入居者様にこの時期ならではの
旬の味を楽しんでいただくことが出来ました(^_^)/