爽やか!サマースイーツ♪

6月も後半に入ると、日差しの強さも厳しくなり
真夏に向けて、一気に蒸し暑い日が続くようになりますね。

日本の夏の特徴として、湿度が高い為に
従来の気温よりも、体感温度が高く感じられます。
最近は、最高気温が35度前後になる時もあるので
体が感じる暑さは、自分の体温以上のものかもしれません。

さて、こんな暑い時期を乗り切る為に、
「美味しいものを食べて、栄養をつけてもらおう!」
と、あるユニットにて「おやつレク」が開催されました。



スタッフが作ったのは、見た目も爽やかな
「抹茶寒天のあんみつ・スイカ付き」でした。
おまけに小さなおかきが添えてあるのがポイントです。

冷たいアイスクリームが上にのせられているので
一口食べるごとに、体にこもっていた暑さが
すーっ、と引いていきます。


ちなみに、抹茶は栄養たっぷりで健康への嬉しい効能も
多く含まれています。
更に、寒天は8割が食物繊維で、
それ以外にカルシウムや鉄分、カリウムなど、
微少ですが、ミネラルを含んでいます。
餡子の原料である小豆は、良質なたんぱく質が豊富で
老化を促すと言われる「活性酸素」を除去する働きのある
栄養素も含まれています。
添えたスイカは「食べるスポーツ飲料」と言われるほど、
夏バテや熱中症予防に効果を発揮する食べ物です。

さすが、入居者様思いのスタッフ達。
美味しいスイーツの中には、愛情と一緒に
入居者様が元気で過ごしていただく為の要素が
ぎっしり詰まっていました。

入居者様達も、
「美味しいねぇ」
「さっぱりするよ」
と、満面の笑顔でスプーンを動かしていました。


食べ終わった入居者様にカメラを向けると
キラキラスマイルで
「ごちそうさま!」
Vサインをいただきました。

これから夏本番を迎えますが、
この笑顔がずっと続くように
引き続き、力強くサポートしていきたいと思います。