鶴見の「秋刀魚まつり」

「秋刀魚が出ると按摩が引っ込む」
ということわざをご存知でしょうか。

夏の暑さが落ち着いて、
食欲も回復した頃に旬を迎える秋刀魚は
脂がのっていてとても美味しく、
更に良質のタンパク質や各種のビタミンが
たっぷりと含まれています。

前述のことわざは、
この栄養豊富な秋刀魚を食べた人は元気になるので、
マッサージなどを行うあんまの出番がなくなる、
という意味だそうです。

あるユニットにて、
入居者様に旬の味を楽しんでもらうだけでなく
栄養豊富な食材で元気を蓄えてもらおうと、
ランチレクとして「秋刀魚まつり」を実施しました。

会場は、喫茶室「カフェしょうじゅ」。

事前に、こちらも具沢山の豚汁を作っておいて、
アツアツを召し上がってもらおうと、
IHヒーターでしっかり保温しておきます。


ホットプレートに、魚が焼けるアルミホイルを敷いて
秋刀魚を並べて、入居者様の目の前で焼いていきます。


ほどなく、秋刀魚が美味しく焼ける匂いがたちこめ、
皆様から「この匂い、たまらないね~!」と
ご馳走をまちわびる声が挙がりました。

焼きあがった秋刀魚をお皿に盛り付け、
付け合わせは定番の大根おろしにすだちを添えます。

秋刀魚と一緒に、炊き立ての白いごはん、
前述の豚汁、漬物と一緒に、皆様の前に並べて
「召し上がれ!」

秋刀魚が美味しく焼ける音や匂いで
期待度がぐんぐん高まっていた入居者様達。
「まってました!」とばかりに
思い思いに秋刀魚に箸を伸ばします。


「美味しい!」
「やっぱり、この時期の秋刀魚は最高だね!」
「これなら、何本だって食べられるよ!」
ニコニコ顔で、秋の味覚を堪能していきます。

秋刀魚には、前述の栄養素の他に
血液をサラサラにして、
コレステロールを正常に保つ働きのあるEPAや、
脳細胞の活動を円滑にするDHAなど、
体と頭にうれしい栄養素がぎっしり詰まっています。

また「旬の食材」に含まれている栄養素は、
自分たちのカラダが、その季節の気温や環境に沿えるように
サポートしてくれるものが多いです。

これからもしょうじゅの里鶴見では、
当施設をご利用くださる皆様の健康をサポートできるよう、
日々のお食事はもちろん、ユニットレクでも
旬の味覚で、楽しみながら元気になってもらう為の
様々な企画を実施したいと思います。