清き一票を大切に!

先日4月7日は、地方統一選挙でした。

当施設でも、入居者様達の大切な『一票』を守る為、
投票を希望される入居者様に、
不在者投票での対応を行っています。

事前にご意思を確認し、それぞれの方の投票権を管理する
選挙管理委員会に依頼して、投票用紙等の書類一式を送っていただき、
準備万端整えて、4月2日に、希望された皆様に
投票を行っていただきました。


立ち合いは、相談員及び事務スタッフが担当。
各フロアに設けた『特設投票所』にて、
順番に「清き一票」を投じていただきます。



この『不在者投票』にも、当然のことながら
きちんとしたルールが設けられており、
立ち会いのスタッフも、そのルールを守って
しっかり対応させていただきました。

この『ルール』の1つに、
文字を書くのが難しい場合、代筆が認められているのですが
ほとんどの入居者様はご自身の手でペンをしっかり握り
自分が信じた候補者の名前を投票用紙に書かれていました。



大切な『一票』は、その後、規定の通り
その日の内に、それぞれの選挙管理委員会の元に
責任もって発送させていただきました。

民主主義の根幹を担う、大切な選挙。
投票を済ませた入居者様達は、どなたも
とても清々しいお顔をされていました。