「自分へのプレゼント」を買いに

ある入居者様がお誕生日を迎えられ、そのお祝いを兼ねて
「美味しいものを食べに、何処かへお出かけしませんか?」
とお声をおかけしたところ、
「それよりも、新しい洋服が買いたいな」
とのリクエストをいただきました。

そんなわけで、当施設にほど近いショッピングセンターまで
ミニドライブ + ショッピングにお出かけです。

駐車場に車を停めて、いざお買い物。

まず手に取ったのは、世界的に人気の
あのキャラクターがプリントされたトップスでした。

「黒のベースにオレンジのアクセントが効いているなぁ。
なかなか良いデザインだ」

オシャレマスターの入居者様らしく、
デザインから色使いの部分まで、細かくチェックしていました。

トップスを見たら、次はもちろんボトムス選びです。

着心地のよさそうなズボンを見つけては、
自分のカラダに合うか、あてがってみたり
鏡で見栄えを確認したり…

時には
「お!赤札がついてる!
これはなかなかのお値打ちものだぞ!」
と、値下げ表示のついたタグを見て、
嬉しそうにされる場面も。

店内をじっくり探索し、
お気に入りのアイテムをゲットした入居者様。
お店の前で、大満足のVサインです。

続いては、併設のスーパーマーケットで
『昼食』のお買い物。

「レストランとかに食べに行くのもいいけどさ。
最近のお惣菜は美味しいし、気楽にのんびりと
施設の喫茶室で美味しいものを食べられればいいよ」
そう言って、スーパーのお弁当コーナーをのぞいたり、
惣菜バイキングを眺めたり、
焼きたてパンの前で悩む素振りを見せたり…
楽しそうに店内を巡られていました。

と、ここで立ち止まった場所は、スイーツ売り場。
「誕生日だから、たまにはこういうのも食べようか」

そう言って指さしたのは、
バースデーケーキの代表格・ショートケーキ…ではなく、
プチシューでした。

施設に戻り、『戦利品』から構成されたランチタイム。

普段、なかなか食べられないお惣菜の数々(+ スイーツ)に
ニコニコしながら、箸を取った入居者様からは
「今日は連れてってくれてありがとう」
と、スタッフにとって最高の『贈り物』メッセージを
いただくことができたのでした。

しょうじゅの里鶴見では、これからも入居者様にとって
「嬉しい」や「楽しい」を感じてもらえるような
レクリエーションを企画していきたいと思います。