マックランチで美味しい笑顔

ファストフードのお店、と聞かれて、
ほとんどの方が「マクドナルド」の名前を
思い出すのではないでしょうか。

黄色いMの文字を見ない日はほとんどなく、
最近はテレビCMのラストを飾る
「フフッフッフッフ~ン♪」のメロディも
聞かないことはないような気がします。

そんな『国民的ハンバーガーショップ』のメニューを
楽しんでみよう、と、昼食レクとして
企画したユニットがありました。

ご家族様にご連絡すると
「昔は好きだったので、喜ぶと思います」
というありがたいコメントだけでなく、
「ハンバーガーなんて食べたことないから、
どんな反応をするかしら」
と、ちょっとドキドキしたような声をいただいたり…

さて、昼食レク当日。
ユニットスタッフが隣の川崎駅で
マクドナルドの定番メニューを人数分購入し、
1階フロアにある喫茶室に登場しました。


いよいよ、皆さんでマックランチです。
パッと見ると、今日ばかりはこの空間も、何処かの
マクドナルドの店内(=イートインスペース)の雰囲気です。


皆さんの反応は、と言うと…

「ポテトが美味しいわ~!」
と言って、ニコニコと何本もフライドポテトをつまんだり


「こういうの、食べたかったの」
と、ハンバーガーをほおばる姿が。
 


ドリンクもしっかり楽しんまれて
「こういう昼ごはんも、たまにはいいねぇ」
と、嬉しそうな顔で完食・完飲されていました。

和気あいあいの雰囲気で、
マックランチを楽しまれた皆様。
その楽しそうな笑顔と、喫茶室にただようマック商品の匂いに
通りすがりのスタッフからも
「なんかマックのメニューを食べたくなってきた」
との声も聞こえてきました。

「I'm Love it!」な昼食レクは、大成功。

「スタッフ特製メニューを楽しんでもらうのも良いけど、
『施設に入ったら、なかなか食べる機会がなくなってしまう』
普段使いのメニューを召し上がってもらうのも
変わった刺激になって良いかもしれないね」

新しい『ユニットレク』の可能性にも気づくことができました。