中華ランチは如何でしょうか。

しょうじゅの里鶴見がある横浜市には、
世界的にも有名な観光名所『中華街』があります。

入居者様の中には、
「昔はよく家族と一緒に中華街まで、
美味しい中華料理を食べに出かけた」
とお話しくださる方も多く、だからなのでしょうか、
意外にも「中華料理通」という入居者様が多いです。

ある入居者様も、誕生日の日はご家族様と一緒に
中華料理を召し上がられるのが定番の過ごし方。

昨年は中華街まで足を運びましたが、今年は
「中華街は本人も疲れちゃうみたいだから、
近場の中華料理店にしましょう」とのお言葉をいただき、
一昨年行った中華店に出かけることにしました。

ご家族様とユニットスタッフ、
そして仲の良い相談員も同行して、
ミニドライブもかねて、いざお出かけです。

車中では、久しぶりの『遠出』に
嬉しそうな様子を見せる入居者様の笑顔がありました。

2年ぶりの来店となりましたが、
入居者様もお店のことを覚えていたようで
「あら、ここは…」
と、ちょっと懐かしそうにニッコリ。

ゆったりとした席に通され、早速メニュー表を覗き込みます。


「どれにしましょうか」
スタッフの問いかけに
「なんでも好きだから、お任せするわ」
と入居者様。

それぞれのメニューを4人分、オーダーさせてもらいました。

ほどなく、店員さんが注文したメニューを運んできてくれました。
それを受け取って、美味しそうな匂いをかいだ入居者様からは
「美味しそう!早く食べたいわ」


大きめの丸テーブルの上にずらりと料理を並べ、
全員で「いただきま~す」。

「熱いので気をつけてくださいね」
そう言いながら、中華スープを盛り付ける相談員に
「は~い」と返事を返しながら、
お店自慢の中華料理に舌鼓を打つ入居者様です。



会話も弾み、気が付けばお皿も空っぽに。
満足気な入居者様の笑顔を、記念にパチリといただきました。

「こうやって食べられていいわね。
幸せだね~」
そんな一言もいただきました。

楽しい、嬉しい、美味しい誕生日を迎えられた入居者様。

どの入居者様も、素敵な笑顔でそれぞれのお誕生日を迎えられるよう、
これからもしょうじゅの里鶴見は、スタッフ一同
皆様のサポートに全力を尽くしたいと思います。