カントリーな音色で童謡を唄おう♪

『バンジョー』という楽器をご存知でしょうか。

バンジョーはギターと同じように、
弦を弾くことで音を鳴らす楽器(=撥弦楽器)です。
アメリカ発祥の楽器なので、使用されることが多い音楽のジャンルは
『カントリー』や『ブルーグラス』と言われる、
いわゆるアメリカ系の音楽です。

千葉県浦安市にある某レジャーランドの施設のアトラクションの1つに
クマ達がカントリー音楽を演奏する姿を披露しているものがありますが、
その中の1匹が、このバンジョーを弾いているので
意外に、楽器そのものを見知っている方は多いかもしれません。

さて、ある入居者様のご家族様から
「バンジョーを使った歌のボランティアをやっているのですが、
こちらの施設でもどうでしょうか」
と、とてもありがたいお申し出をいただきました。


まずは『お試し』ということで、
バンジョーの音楽イベントを開催することに。

ユニットのテレビにスマートフォンをつなげ、
綺麗な花の写真をバックにした歌詞カードを投影し、
その横でご家族様がバンジョーを奏でます。

入居者様の手元にも歌詞カードがありますが、
テレビに投影されているので、
バンジョーが演奏される姿を見ながら
楽しそうに唄っている方も多く見られました。


今回皆様と一緒に唄った歌は、開催時期が5月ということで
春から初夏にかけてのものが多かったです。

時には「この歌の名前、私の名前と一緒よ」と
楽しそうにお話しされることもあり、
イベントは大いに盛り上がりました。


バンジョーの音色は、ピアノ等の鍵盤楽器はもちろん、
同じ弦楽器であるギターの音色ともまた違って、
独特の風合いがあります。
しかし、入居者様の歌声がバンジョーの音色と重なると
何とも言えない『味わい』が生まれ、
とても魅力的な「コンサート」になりました。

この日は理学療法士のMさんや看護師、相談員も参加し、
多職種連携でサポート。


ボランティアのご家族様の丁寧な進行のおかげもあり、
入居者様は終始ニコニコされていました。


さて、この『バンジョーと唄う音楽会』。
ご家族様のご協力をいただき、定期的に開催することになりました。
ありがとうございます!
これからがますます楽しみです。