しょうじゅファーム2022~11・12月~

当施設では、敷地内の畑『しょうじゅファーム』で
毎年様々な野菜作りに挑戦しています。

9月のブログでご紹介させていただいた『大根』ですが、
少し前に収穫の時期を迎えました!



↓土からひょっこりと顔を出した大根。

以前ご紹介させていただ時はまだ芽が出たばかりでしたが、
今回の写真では、葉も茎も大分大きくなっている様子が
お分かりいただけるかと思います。

試しにスタッフが1本抜いてみると・・・




大きな大根が出てきました!!


根が太くずっしりと重みもあって
とても立派な大根に育ちました。

その後も次々と収穫していき・・・


こんなに沢山の大根が収穫できましたよ!
(ちなににこれでもまだ一部です。)



採れたての大根は栄養課で調理して、
『大根のお味噌汁』に大変身!!

事務スタッフが昼食時に試食しましたが、
お店で売っている物と遜色ない美味しさでした。
入居者様にも献立のメニューとしてご提供させていただいたので、
しょうじゅ産の野菜を喜んでいただけていたら嬉しいです。