しょうじゅファーム2020~9月~

当施設では施設駐車場の一角に設けた
畑・しょうじゅファームで様々な種類の野菜を育てています。

これまでのしょうじゅファームの様子は
下記のリンクからご覧ください。



今月はゴーヤを収穫しました!!

夏の太陽の恵みをいっぱい受けたお陰で、
一つ一つがこんなに大きく育ちました。
色も青々として、とても美味しそうですね!



収穫の様子を見学したのですが・・・

ゴーヤのあまりの大きさ・重さに、
収穫するのも一苦労でした。



後日、試食をしたスタッフに感想を聞いたところ、
お店で売っている物より苦みが強かったそうですが、
歯ごたえがあって美味しかった、とのこと。

苦みが強く出たのは無農薬だからでしょうか。
自然のままに新鮮な野菜を作ることが出来るのが
家庭菜園の良いところですね。



他にもまだまだ収穫を控えているゴーヤが沢山あります。

もっと沢山収穫出来たら、ご利用者様にも
何かのかたちで召し上がっていただきたいです。


ゴーヤの他には、
『パプリカ』がもう少しで収穫出来そうです。

実はパプリカは既に何度か収穫しているのですが、
9月になった今でも沢山の実をつけ続けています。

こちらも収穫が楽しみです。


夏が段々と終わりに近づき。
夏野菜の収穫はそろそろ一段落しそうですが・・・

これからまた、次の季節に向けて、
新たな野菜に挑戦しようと計画しています。
その時はまたご紹介させていただきますので、
楽しみにしていて下さいね。