しょうじゅファーム2021~7月~

7月も後半となり、季節はすっかり夏となりました。
今月もしょうじゅファームの様子をお伝え致します。


さて、《4月のブログ》で
苗植えの様子をご紹介したピーマンとナス。
植え付けから2ヵ月が経ち、こんなに大きくなりました。

さっそく収穫しましたよ!



ナスについては《6月のブログ》で
食べごろまであと一息というところでしたが、
無事に収穫時期を迎えました。


太陽の光をいっぱい浴びて、
色鮮やかなナスに育ちました。



お隣の畑では、トマトの『再生栽培』を行っています。
5月のブログ》でも少しご紹介させていただきましたが、
再生栽培とは、野菜のヘタや種から植物を育てる方法のこと。
当施設では、トマトの種からの栽培に挑戦中です。

当初はプラスチックカップで育てていましたが、
順調に芽が成長し、カップより大きくなってしまった為、
苗を畑に植え替えました。


初めての再生栽培ということで、
無事に育ってくれるか心配していましたが、

なんと、今月になって花が咲き始めました!!


トマトは花が咲いてから収穫まで50日程度と言われています。
ちゃんと実が生るのか、
美味しいトマトになるのか、
50日後が今からとても楽しみです。